The Wanderer

Rangarok Onlineとリアルと 興味深いニュースについて語る日記。


このページのトップへ

今夜の自炊メニュー★

洗面所

自炊と言っても、寮生活なので火は使用できませんし、このようなホテル風の洗面所では魚をさばいたり野菜を洗うことは絶望的です。
そこで、前回述べたように最近手に入れた電子レンジ(オーブン付き)を使って調理してみました!

今夜のメニューは
・カレイとマイタケとほうれん草のホイル焼き
・パンプキンポタージュ
・ライス
の3品に決めました。

下の二つは説明するまでもありません。ただ炊く&温めるだけです。

ではホイル焼きを、メモの意味も含めて書いておきます。

材料

■材料(たっぷり1食分)
・むきカレイ 二切
・マイタケ 1/2玉
・ほうれん草(お浸し向け冷凍品) 1/6パック
・スイートコーン 適量
・バター 20g
・塩、こしょう、醤油 少々
・アルミホイル 25cm×25cm

■作り方
①カレイに塩こしょうをふって置いておく
②ほうれん草をレンジで解凍する(500Wで1分)
③切ったアルミホイルの片面にバターを薄く満遍なく塗る。(約10g)

加熱前

④ホイルの上に①と②とマイタケ、コーンを乗せ、最後に残りのバターを乗せて醤油をかける。

加熱中

⑤材料をホイルで包み、オーブンにて210℃で30分加熱したら完成。

夕食


これが今夜の夕食でした!
ちなみにかかった金額は…
・ご飯一膳 約45円
・ポタージュ一杯 約50円

・カレイ二切 100円
・マイタケ半玉 50円
・ほうれん草1/6パック 42円
・バター20g 30円
・コーン(300gあたり108円)適量と調味料少々、アルミホイル

★合計:一食約350円!

コンビニや外食で済ませていたころと比べると、このボリュームと栄養価にしては上出来ではないでしょうか。約半額ですね~w

ちなみに肝心のお味のほうは、全体にしっかり火が通っていてやわらかく、マイタケの香ばしい風味と薄味仕様のバター醤油味がぴったりマッチしていて、満足のいく一品でしたよ(*´ω`*)

また何かまともな料理を作ったら、ブログに書こうと思いますw



おまけ☆

2006013025_1381376590.jpg

IRCのネタを再利用した。だが反省はしていない(・∀・)
このページのトップへ

コメント

おいしそう~♪

わたしの場合、、ホイル焼きはいつも紅鮭で作ってたりします。
カレイも美味しそうですね!
早速スーパーへカレイを買いにいってきます。

  • 2006/02/11(土) 18:11:15 |
  • URL |
  • みう #y9H16W3E
  • [編集]

本当は紅鮭にしめじの予定だったんだよw
けど、買いに行ったらカレイとマイタケのほうが安かったからこっちにしてみたのさw

  • 2006/02/11(土) 23:27:55 |
  • URL |
  • ぶるっち #or/k7Xuw
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluetch.blog34.fc2.com/tb.php/33-318fe4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ぶるっち

Author:ぶるっち
 ◆職業:大学生
 ◆所在:東京都
 ◆性別:男
 ◆年齢:20歳
 ◆ROサーバー:Fenrir
 ◆メイン職業:スナイパー

 最近はMIXIをやっているので、ここをMIXIの外部日記として利用中。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

