The Wanderer

Rangarok Onlineとリアルと 興味深いニュースについて語る日記。

スポンサーサイト

このページのトップへ

新年の決意

しばらく外出してたってことで記事連投。

こないだスリーエフで、ある本を衝動買いしたんですよ。

サンマーク文庫
リチャード&クリスティーン・カールソン著
"Do'nt sweat the small stuff in love"(小さいことにくよくよするな! 愛情編)

という本で、まぁよくある自己啓発書みたいなものです。
でも、これを読んでいるうちに俺の世界観が大きく変わったのは間違いありません。

高校で自分を見失って以来、俺にはいくつもの問題点がありました。
ひとつは、未来がベクトル的に今の延長線上にあると思ってしまう癖です。
簡単に言うと、例えば何か良いことがあった次の瞬間から、未来がばら色に見えたりするんですね。これは別に悪くないんですが、問題なのはその逆です。
失言をしたり、好きな人とうまく話せなかったり、あるいはROで一日に3回デスペナを食らったとか、他にも色々と何か凹むことがあるたびに、自分を嫌いになったり、今後の人生がそのまま悪い方向へ転がり落ちていくんだという、ひどい錯覚に襲われていたんですよ。

しかしこの本を読んだ今、俺はこの先何か凹むことが起こっても「誰にでもあることだ」とか「こんなのは一過性のものだ」と考えてやり過ごせるようになったという、はっきりした自覚を感じています。

更に、つまらないことでイライラしたり人に文句を垂れることが、いかに無意味なことかが分かりました。キレたことは今まで20年間で数回もありませんでしたが、今後は余計な口論すらも回避できるんじゃないかなと思います。

そして何より、好きな相手・普通の友達を問わず、誰にでも無償の愛を提供することがどれだけすばらしい事かということが分かりました。
今までは、誰かを好きになってもつい相手からの見返りを求めて行動してしまうことが多かったし、嫉妬や束縛をしてしまう傾向も強かったのです。
しかし、これからは努力すればもっと相手を尊重出来るようになるはずです。恋愛下手だった俺に一本の光が差したようですね。

ここまで書いているとかなりオーバーな表現がありますが、一番重要なのはここからです。
俺は自分の短所に関して、今までどうすればそれを直せるかが分からないということが最大の苦しみでした。
俺はもともと人に相談することが苦手なので、一人でいつまでも悩んで、結局解決しないまま疲れて寝てしまうパターンばかりだったんです。
生き方について小さい頃から十分に教えてくれなかった両親を恨むこともありました。
しかし驚くべきことに、この本にはその悩みの大半に対する答えが書いてあるじゃないですか!
俺にはこの著者が神に見えましたよ。そしてこの本は聖書です(゚∀゚)

もちろんこの著者が一般人を超えたコミュニケーションの才能を持っているからこそ、彼らがこれだけ説得力のある文章を書けたんだということは分かってますし、この本から得た教訓を忘れないように、以後何度も読み返す必要はあります。
しかし、俺がこの本に出会えたことがとにかくラッキーなんです。

ここで新年の抱負を三つ、贅沢に並べてみましょう。(表現は変更の可能性あり)

無償の愛を持ち続ける。
(愛のバクダンですね。相手が誰であれ、見返りのためでなく真心をもって親切にしようと思います。)

視野を広く、長い目で見る。
(凹んだ気分に溺れない。目の前の出来事に惑わされない。)

たくさんの本を読む。
(本は人を豊かにしてくれるんだなと思った。)

特に3番に関して、ROばかりやっているのは良くないと思いました。
これは別に、ROが悪いわけじゃないし、デルタのみんなといる時間は大切です。
けれど、本を読んだり自分の視野を広げることに時間を使えなくなるという点で、ROのやりすぎは俺の人生にとって致命的になりかねないと思ったのです。
今までのように毎日接続はするし、1月の試験前には発光するつもりだけれど、今年は他のことをする時間をもっと大事にすることに決めました。

この時点で、高2から始まっていた俺の"氷河期時代"はひょっとすると昨年末で終わったのかも知れません。俺のこれからの人生に乞うご期待!(´ー`)y─┛~~

それから、ここまで読んでくれた人へありがとう。
2006年があなたにとって実り多き年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

宣伝ではありませんが、よかったらこの本も買ってみてくださいねw
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluetch.blog34.fc2.com/tb.php/18-142ec9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ぶるっち

Author:ぶるっち
 ◆職業:大学生
 ◆所在:東京都
 ◆性別:男
 ◆年齢:20歳
 ◆ROサーバー:Fenrir
 ◆メイン職業:スナイパー

 最近はMIXIをやっているので、ここをMIXIの外部日記として利用中。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

